ニッポンインテリアチェーン

ニッポンインテリアチェーンは、経済産業省が認定する全国を代表する家具インテリア専門店で構成された日本最大級の家具協同組合です。

〒650-0031 兵庫県神戸市中央区東町123-1 貿易ビル513号室 TEL(078)393-2190 FAX(078)393-2192

断捨離のすすめ・・・

今まであまり考えずに物が増えてきたという

のが現状です。何かしら、いいなぁと思った

小物であったり、まったくテイスト違う、

その時の気分で買い求めた物とか、

身の回りの片付け用カラーケースとか、

果ては家具に至るまで、恥ずかしながらの

刹那的散漫気分のショールームと化した

我が家ではありましたが、

一念発起の断捨離(だんしゃり)を家族

ぐるみで敢行することとなり、その中で

感じたことを一つ二つ書いて置こうと思い

ます。

元々、「物」は快適に使って快適に暮らし

たいという目的のために、また、満足を叶

えるために工夫されて造られていると思い

ますが、あまりに沢山のものが世に溢れて

選ぶ側も様々な理由で選び切れていないの

かもしれません。この「選ぶ」というのが

本来底にあって、選んだ物でその物を介し

て、満足を叶えるパーセントができれば

理想だと思います。

物は使ってこそ愛着がわき、自分にとって

の大切なものとなりますが、選ぶという事

の先にどんな目的とかどうしたいかをしっ

かりイメージを取って選択し、断捨離をし

ていくことかなぁと思います。

ウィンペディアによると

・断:入ってくるいらない物を断つ

・捨:家にずっとあるいらない物を捨てる

・離:物への愛着から離れる

だそうです。が、最後の愛着から離れる

部分は少し抵抗があって禅問答のような

ことでなく、愛着のある物に囲まれていて

も良いと思います。少し横道にそれました

が、例えば、

・キッチン、ダイニングルームを断捨離

する。

・食器類や道具類を断捨離する。

・バスルーム、トイレ廻りを断捨離する。

・快適な家電とは。冷蔵庫、エアコン、

掃除機、照明、その他をどうする。

・TV、オーディオ、PC、通信周りをどう

する。

等々、種類を絞って断捨離に励み、その

先にこうしたいという気持ちをはっきり

持ってやって行くのが現実的かなぁと

思います。以外と一つの種類ができれば

なんとなく道のりが見えてくると思い

ます。それぞれが上手く現実できれば、

相当素敵なインテリアの完成が間近と

言えるでしょう。